OBISブログ

弊社のスタッフからの告知や日常を綴ったブログページです。

OBISブログ

法金剛院の観蓮会

2017.08.10

 7月某日、ずっと行きたいと思っていた京都・花園駅近くにある法金剛院の『観蓮会』へ行ってきました!

蓮の花の見頃は早朝!ということで、通常9時開門なのですが毎年この期間は朝7時開門になっているようで、

私も頑張って7時半には到着!  ですが、すでになかなかの人手でした。

蓮1.jpg

蓮9.jpg 

一眼レフを手にされて一つ一つの蓮の花を廻られている方々に混じり、

  私もスマホ片手にウロウロ。  美しい蓮の花を観賞!

大好きな蓮の花をこんなにたくさん間近で見られて、早朝から来た甲斐がありました★

蓮2.jpg蓮3.jpg

  極楽浄土に咲くという蓮の花。  

この花、ちょっと変わった性質をもっていて、真水に近いような綺麗な水だと

小さな花にしかならず、泥水が濃ければ濃いほど大輪の花を咲かせるんだそうです。

この泥水の中から立ち上がってくる蓮の花を人の人生で例えると、泥水は苦境や困難。

 花の中の実が悟りだと仏教では考えられていて、悲しいことや辛いことがなければ人間は悟ることができない、と言い伝えられています。

ハスが泥水の中から立ち上がって、気高く清らかな花を咲かすことから『清らかな心』という花言葉なのだそうです。

私も早朝から清々しく、かなり癒された時間を過ごせました★

蓮4.jpg蓮6.jpg

また、早朝に花を開き、午後になると花を閉じる規則正しいリズムを持っていることから 『休養』という花言葉もあるのだそうで★

他にも『神聖』 『雄弁』 『沈着』など、

仏教にまつわる由来の花言葉が多くつけられているようです。

  開花から4日目には散ってしまうという、見頃の短い花ではありますが期間限定ということもあり、行く価値アリです!!!

蓮5.jpg

    また来年、機会がありましたら行かれてみて下さい★

 

    業務部  上釜由賀

ゴールデン ウィーク

2017.05.09

みなさまゴールデンウィークはリフレッシュできましたでしょうか

私は5月5日のこどもの日に琵琶湖に魚釣りにいってまいりました

この日は本当に春日和で天気も心地よく、お魚も59cmを筆頭にたくさん釣れ

湖の中の生物も活発に活動しだしたのを感じる一日でした。

仕事も遊びも楽しく精一杯がんばってまいります。

                                                 営業部 佐藤俊宏

!cid_2E7693AF-7244-412F-8862-46762E2D9595.jpg

新年あけましておめでとうございます。

2017.01.01

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご高配を賜り

厚く御礼申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

yjimage.jpg

平成29年 元旦

近畿オービス株式会社

代表取締役 團 良 幸

OBIS 親睦会行事 2016

2016.10.04

10月に入り、少し暑さも落ち着き、心地いい季節になってまいりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
ブログの更新を怠っておりました犯人は私です!!
申し訳ございません。今後も、OBISブログ宜しくお願いいたします。

さて、近畿オービスでは先日、社員親睦会行事をさせていただきました。
今年は、「吉本祇園花月に行こう!!」です。

IMG_3011.jpg

IMG_3013.jpg私、大阪では以前一度、行かせていただきましたが、地元、京都にできてながら、なかなか自分では行く機会がなく、今回はじめて行かせていただきました。京都オリジナルな 「祇園吉本新喜劇」いいですね~生の笑いを体感!!
たまには、思いっきり笑えるこんな機会もいですね~
美味しいビールとお肉もいただき、満喫させていただきました。

今年も、思えばあと3ヶ月と切りました。1年あっという間とよくいいますが、日々、今の瞬間一つ一つを大切に、笑いがたくさんある、笑顔で楽しい2016年ラストスパートに皆さまと共にしたいですね。 今後も、宜しくお願いいたします。

営業部
十二里一江

"竈(かまど)" 体験

2016.07.01

2015-05-05-11_19_591-700x391.jpg

滋賀県高島市安曇川泰山寺にある"ソラフネ食堂"に行ってきました

img_syokudou.jpg

まるで北海道にやって来たのでは?

と思うほど広い草原のなかにぽつんとたたずんでいました。

img_kamado2.jpgその食堂では、昔ながらの竈(かまど)で炊いたご飯を出してくださいます。

そして予約しておけば自分たちで竈でご飯を炊いてよばれることができるのです。

竈は田舎で見たことはありましたが、当時すでに使わなくなったおり実際に火をいれるのは初めての体験でした。

スタップの方がきちんと教えてくださるので、子どもたちが中心となって無事においしいご飯を炊くことができました!

地元で採れた野菜や、ご近所のお家でとれた卵のお料理をおかずに、自分たちで炊いたご飯でおいしい昼食をいただく。自然いっぱいのなかで、少し自然な姿にもどることができたような素敵な一日でした。

西 池 季 久

山科グルメ

2016.06.22

梅雨に入り、ジメジメとした湿度の高い日が続きますね。

自称、最強の雨男。営業部の八木です。(卒業式、修学旅行、入社日、全部雨でした・・・)

昨日は、会社近くにある焼肉店でお昼を食べました。

「焼肉 のんき」さん http://yakiniku-nonki.com

頂いたのは、ランチ限定の『肉すいランチ』

肉すい.jpg

+100円で緬を入れて」もらいました!!

焼肉店なだけあって、お肉が美味しく、いい出汁が出ていました。

写真には写っていませんが、卵かけご飯とキムチが付いていて、どちらも美味でした。

雨で気分が乗らない時は、美味しいものを食べると、テンションが上がります!!

また、行きたいと思います!!

遂に王者の座に君臨か? 猫が国民的ペットに!

2016.06.19

"猫好き"の日本人がいきなり急増している感がありますが、確かに近年はペットとしての犬の飼育頭数も減少しており、昨年の10月現在では、全国の犬の飼育頭数は約9917000頭、猫は約9874000頭(一般社団法人ペットフード協会調べ)と、"絶対王者"である犬に肉迫しており、猫が国民的ペットの座を奪う勢いです。

 

 我が家にも、6歳の猫がいます。

 茶トラ オス 名前は10日に我が家の一員になったので テン(ちゃん)と命名

 

   テンちゃん1  テンちゃん2  

 

10年ほど前の犬ブームのときは、団塊世代夫婦が定年を迎え、子どもも自立して寂しいから犬を飼う、といったわかりやすい図式がありました。ただ10年経てば飼い主も高齢化するし、犬だって歳をとって寿命を迎えます。ペットの犬が減るのは自然な流れなのです。愛犬の散歩にしても、当初はいい運動でも年齢とともに負担になる。一方の猫は散歩する必要はないし、実は犬よりトイレが上手でキレイ好き。世話も少なくてすむし、単身でも飼いやすいですしね。そういった点も今の猫ブームにつながっているのではないでしょうか』

 

團   良 幸       

文具知識能力検定

2016.06.13

【文具検定】 をご存知でしょうか?

有限会社文房具屋さんドットコムが主催する、文具知識能力検定(略称:文具検定)

のことです。

全国の販売店員の知識強化と、一般ユーザーにもっと文具を知ってもらおう

という事から、毎年専用のWEBサイトにて検定試験が実施されております。

この度、入社○○年にして初めて挑戦してみました!

事前にネットにて申し込みをし、実際の本試験は期日の間好きな時に自分で試験を

受けることができます。 もちろん無料です。

問題は50問あり、全て4択。

 

程よい緊張感の元、自宅にて試験を受けてみたところ・・・

桜咲く3.JPG

満開の桜が!!

見事合格することができました~☆☆☆

これにはひと安心。

っというのも・・・事前に模擬試験を受けた時点で案外難しく、

「これ、受からんかったら恥ずかしいわっ・・・」 と思っていたからです。

この業界でお仕事として携わっていながら、まだまだ知らないことも多く

自分の知識のなさに反省しました。

来年はもう少し高得点を狙えるよう、日々精進し、またチャレンジしたいと思います!

少々マニアックな部分もありますが、各商品の歴史なども知ることができるので

問題集などで予習をしている時はとても楽しかったです。

 

【文具検定】

皆様もぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。

後日、申し込んでおいた認定状も届きました。(※希望者のみ有料)

IMG_7038.JPG

宣伝も兼ねてでしょうか?

認定証は、きちんとクリヤーホルダーやケースに入っており

合格のお祝いにちょっとしたプレゼントを頂いたような気持ちになります。

LIHIT.LAB さんのもの↓ うれしいですね♪

 

IMG_7037.JPG

山科店  山本

詳細はこちらのサイトにて ↓

http://www.bungukentei.jp

お気に入りの昼食

2016.06.04

平日のお昼は何時も外食です。

その時のお昼時のタイミングで色々な食事を楽しめます。

カレー、ドンキー、とんかつ、うどん、ラーメン、コンビニ弁当、ファミレス、定食屋さんetc

その中でも一番好きなのが麺類(ラーメン)です。

良く行く店をアップします。河原町丸太町上った処にある「大栄」と言うラーメンです。

チャーシュウもたっぷりで美味しいです、味はあっさり、麺は細めん 案外癖になります

ニラはサービスご自由に! よろしければ一度ご賞味あれ!

営業部  石崎

IMG_0442.JPGIMG_0440.JPGIMG_0439.JPG

シュレッダー 特別価格 キャンペーンのご案内

2016.05.30

アコ・ブランズ・ジャパン のシュレッダー

キャンペーン期間  7/20迄
シュレッダーのお問合せ、セキュリティに関してのお問合せ、ご質問など

お問合せください。

近畿オービス株式会社
〒607-8142 京都市山科区東野中井ノ上町1番地21 TEL.075-591-4425 / FAX.075-591-4436 / E-MAIL:info@k-obis.co.jp